急な転勤!短期間引越しのコツと転勤チェックシート

2020-08-10

会社から急に転勤辞令が!
辞令は数か月前に出されることもあれば、2週間前に急に言われることもあるとか。
急な転勤ほど、引越しの段取りが大切になってきます。効率よく短期間で多くのタスクを進めましょう。
引越しの段取りをまとめましたので、参考にされてくださいね。
必要事項を網羅した転勤時のチェックシートは必見です!

tenkintop

まずはこちらの「転勤時チェックシート」をどうぞ!
三福社宅サービスでお客様にお使いいただいているチェックシートです。

転勤時のチェックシート(PDFファイル)

checksheet

ファミリーも含め、転勤に必要な手続きが網羅されているので、きっとお役に立ちます!

では、転勤時の大まかな段取りをピックアップしてご紹介していきます!

1.新居を探す・選ぶ

まずは新居を決めましょう。
三福社宅サービスでは、遠方の場合であってもお客様のご負担を減らせるよう、現地確認なしで物件を決めていただける効率のよい接客を重視しています。
そのため、きめ細かなヒアリング、そしてお客様のご要望に沿った過不足のない情報提供をいたします。
さらに、当社はオンライン内見も実施しています。ビデオ通話でスタッフが物件の隅々までカメラを向けます。お客様が気になる内部の設備や周辺環境など、遠慮なくスタッフへお聞きください。

ご成約前の「重要事項説明」もオンラインで受けていただけます!
tabletwoman

2.引越しのスケジュールを決定する

hikkoshi

入居日を決めたら次は引越し業者を決め、引越しのスケジュールを決めるのですが、できるだけ安くて安心な引越し業者を探すのは一苦労ですよね。
引越し業者の選定は、三福社宅サービスでも可能ですのでおまかせください!
複数の業者に見積を出すポイントを押さえているので、お安い業者を選定してご紹介できます。

会社が指定する業者を使う場合は、物件が決まり次第すぐ連絡しましょう。混雑している時期は予約は早い者勝ちなので、できるだけ希望する日・希望する時間に予約が取れるといいですね。

3.転居のための公的手続き

tennyu

住民票を移すため、住んでいる自治体の役所へ行きましょう。
マイナンバーカードを持っている方は、世帯全員分のマイナンバーカードを忘れずに。
市町村区が変わらない場合は、転居届を記入して終了です。
変わる場合は、転出届を記入して転出証明書をもらいます。
転出証明書は、転入する先の自治体に提出する必要がある書類なので、なくさないようにしましょう。転入する自治体へ行き、転入届を記入して前の市町村区の転出証明書を提出してください。

また、免許証と車検証、松山市に居住する方は車庫証明の住所変更手続きも忘れずに!

〇免許証・・・警察署または運転免許センター

〇車検証(普通車)・・・愛媛運輸支局(愛媛県松山市森松町1070)
https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/benri/touroku2.html

〇車検証(軽自動車)・・・軽自動車検査協会愛媛事務所(愛媛県松山市南高井町1814-2)
https://www.keikenkyo.or.jp/kagawa/ehime/ehime_000264.html

〇車庫証明・・・警察署
松山市以外は車庫証明が不要な地域です。
松山市でも車庫証明が不要な地域がありますので、こちらでご確認ください。
https://kei.annai-center.com/syako/ehime/

4.公共料金等の手続き

denryoku

電気やガス、水道は、退去日に解約できるよう手続きをします。
三福社宅サービスは、担当者がお客様の代わりに入居時の電気とガス、水道を申込手続することが可能です。どうぞご遠慮なくお申し付けください。

四国電力の利用廃止・利用開始についてはこちら
引越しの手続き|四国電力

四国ガスの利用停止・利用開始についてはこちら
ご家庭のお客さま | お引っ越しのときは | 四国ガス

5.荷造りをする

箱を持つ女性

引越しの日が決まったら、3・4の公的な住所変更の手続きと並行して、【粗大ごみの日】の確認が必要です!

ごみ出しが退去までに間に合うよう、荷物を整理していきましょう。
荷物を一気に減らすのはとても大変です。日頃から断捨離をして、荷物を増やしすぎずにいられると良いですね。

荷造りについても、賢く段取りを押さえておきましょう。
荷物を箱に詰めていく順番として、

①あまり使わない部屋の荷物
②普段使う部屋にある、オフシーズンの服や本などあまり使わない荷物
③普段使う部屋にある、家事や布団などの生活に必要な荷物
④掃除機やモップ、雑巾などの掃除用品

がおすすめです。
ポイントは、部屋ごとに詰める箱を分けること、最後に古い部屋を掃除できるよう掃除用品を残しておくことです。
また、荷物を詰める箱を部屋ごとに分けておくことで、荷ほどきのときに荷物をあちこちに運ばずに済みます。
さらに、箱に大きく「リビング」「和室」などと明記し、引越し業者さんがどの部屋に持っていけばいいか分かるようにしておけるといいですね。

6.新居へ引越し

引越し荷物の搬入や新しい家具・家電の納入が終わったら、荷物をほどいて設置しましょう。

家具・家電と言えば!
三福が管理する物件は、家具・家電レンタル「レン得」サービスの料金を賃料に含めて契約可能!(法人様の了承のもと、会社規定内の金額に収まる場合)
さらにレン得サービスは自社で配送・設置していますので、入居日前に納入ができ、入居当日から家電・家具をすぐ使えます!(繁忙期は予約が集中し、ご希望日に添えない場合があります。ご了承ください)

レン得top2

急な転勤も、物件数が愛媛No.1の三福社宅サービスへ!

転勤の段取りについてご紹介してきました。
段取りがあらかじめ頭に入っていると、かなりスムーズに転勤準備を進めることができます!

また、転勤は最初の物件探しがスムーズでないと、時間がかかってしまいます。
三福社宅サービスなら、転勤まで1週間!という短期案件も対応してまいりました。
松山エリアの物件数No.1の三福は、松山エリアでなんと98%もの物件をご紹介可能です。

入居される社員様に、的確な物件情報をすぐにご提供できる三福社宅サービス。ぜひご利用ください!

アパマンショップ1091店舗中
2019年7月度
契約件数 全国1位
2018年3月度
契約件数 全国5位
2017年10月~2018年3月
法人成約率 全国1位
日本社宅ネット FC加盟店
三福社宅サービスは日本社宅ネットに加盟しています

ページの先頭へ